とごログ

思い出した時にだけ更新します。

勝浦日帰りノープラン旅

こんにちは。

 

私は千葉県出身です。

千葉県と言っても、広いので、色々な場所があります。

例えば私が生まれ育った地は比較的中心部で、「都会……?いや田舎……都会かな?」みたいな場所です。

交通網は発達していますが、特に大きなショッピングモールもなく、かと言って自然がいっぱいあるわけでもない、でも過ごしやすいところです。

 

そして8月16日に行ってきたのは、

f:id:togochan:20180828085113j:image

自然がいっぱいの、

f:id:togochan:20180828085154j:image

勝浦です!行ってきました!

f:id:togochan:20180828085240j:image

場所は千葉県の右下、このあたりです。

 

小学生の時から仲良くしている友人と二人で行ってきました。

久しぶりに会ったのでいっぱい喋りましたよ。

 

さてここで今回のタイムスケジュールです。

 

出発時刻→AM4:52(始発)

到着時刻→AM6:30頃

その後→勝浦タンタンメンを食べる、以外未定

 

そうです。

タンタンメンを食べること以外、無計画で行きました。

 

20になるかならないかの女子二人が、始発に乗って、ノープランで勝浦を歩き回るという、少し変わった旅をしてきました。

 

まずは勝浦駅を出て朝市へ。

朝市というのは、現地の方々がお店を出して、特産品などを販売する小さな商店街みたいなものです。

勝浦の朝市は、「日本三大朝市」の一つでもあります。

 

新鮮なタイやアジの干物、玉ねぎ、トマト、里芋、ブルーベリーなどなど、種類豊富で色とりどり。本当にたくさんのお店があって目を引かれました。

 

朝市を歩いていると、わらび餅屋さんのおじさんに呼び止められました。

どうやら、"本物のわらび粉"で作った、作りたてのわらび餅がある、とのことです。

200円だから二人で100円ずつだよ!安いよ!と熱烈に勧めてくださったので、頂いてきました!

 

こちらです!


f:id:togochan:20180828085336j:image

早速、一口。

 

わっ、ひんやりとしている!お餅が柔らかい!わらび餅ってこんなに柔らかいのね!モチモチとトロトロの間!とろける食感!たっぷりの甘い黒蜜ときな粉がとても合う!美味!

 

という多くの感想が一気に脳内を駆け巡りました。食べて良かったです、ハッピーでした。

これで200円は安すぎる…………。

 

お腹と心を満たしたところで、その後は小さなカフェで休憩を挟みつつほっつき歩きました。

 

f:id:togochan:20180828085406j:image

覚翁寺(かくおうじ)というお寺を巡ったり、


f:id:togochan:20180828085433j:image

お昼寝(朝寝?)中の猫に出会ったり、


f:id:togochan:20180828085605j:image

鵜原(うばら)海水浴場を見に行ったり。

 

これは教訓なのですが、風の強い日に海水浴場に行かないほうが良いです。

肌と服に砂が大量にくっつくほか、目に容赦なく砂が入ってきます。

ちなみに私はコンタクトレンズだったので、それはもう、痛い。非常に。

良い思い出です。

f:id:togochan:20180828085458j:image

天気も良かったので海水浴客で賑わっていました。

次は水着を持って行って思いっきり泳ぎたいですね。

 

 

そして。

f:id:togochan:20180828085628j:image

勝浦海中展望台!


f:id:togochan:20180828085651j:image

ヒャー!

 

超、青い。


f:id:togochan:20180828090017j:image

f:id:togochan:20180828090036j:image

写真を撮るセンスのない私でも、絶景っぽく撮れるスポット。それが勝浦です。

 

展望台の内部にある96段のらせん階段を降りると、海中公園と呼ばれる小さな水族館があるんですよ。

f:id:togochan:20180828090127j:image

元気に泳いでいますね。

ごめんなさい!お魚の名前がわかりません!けれど、勝浦の海を今実際に泳いでいる子たちを、こんなに間近で見ることができるんです。ダイビングしているようなものですね。これはなかなかに貴重な体験ではないでしょうか。

 

観覧料金は、大人960円、中人470円、小人210円で、団体だと少しお得になります。

 

 

続いては、満を持して勝浦タンタンメン

結構有名なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

「乃りたけ」というお店にお邪魔してきました。

 

実際に勝浦に赴くとわかるのですが、「勝浦タンタンメン」と看板に書かれたお店はものすごくあります。20店くらいあるんでしょうかね?もっとあるかも?

そして、それぞれのお店によって辛さが違うんです。

我々は、真ん中くらいの辛さのお店「乃りたけ」に行きました。

 

店内は、まるで実家にいるかのような居心地の良さ。テーブル席と畳の席がそれぞれ3つずつくらいで、こじんまりとしていました。開店直後だったらしく一番乗り。

 

メニューのいちばん上にあった、「勝浦タンタンメン 醤油味 850円」を注文すると……

f:id:togochan:20180828090156j:image

うお、赤い!思ったより赤い!

れんげでスープをすくって飲んでみると……

 

あっつ!(当然)

 

麺は、普通のラーメンよりもやや太めで、しっかりとした歯ごたえがありました。

 

味はというと、たしかに辛い。口に入れるとまずラー油がピリっと来て、段々ホワ~と口内が熱くなって、喉を通るとまた辛い、辛さの三段構えです。

でもそれがやみつきになるんだ……(無言で一心に食べ続ける二人)

 

写真の、麺の上に乗っているものはもやしと白ねぎです。スープの中にはよく煮込まれた玉ねぎとひき肉が入っていました。みずみずしいもやしと白ねぎ、柔らかな玉ねぎ、密度のあるひき肉、というように一皿で色々な食感が楽しめます。

 

スープまで飲み干しました!ご馳走様です。満足です。

 

そういえば、なぜか店主さんに「中学生ですか?」と聞かれたのですがなぜでしょうか?ともかく、またここに食べに来たいです。100円プラスすると大盛りも用意してくださるそうですし、餃子もオススメメニューらしいので、次はそちらも賞味したいですね。

他のお店の、違う辛さのタンタンメンとも食べ比べできたらいいな……。

 

 

家族にお土産を買い、帰宅!

途中、千葉中央公園を散歩。

f:id:togochan:20180828090419j:image

その後、友人がデパ地下でハム(夕飯の材料)を買い、その後は真っすぐ家へ。

 

 

充実した一日でした。

まず出発が早かったので、一日を有効活用した感がとっても強かったです。お寺とか展望台とか、一通り回れたな~と思って時計を見たらまだ午前10時だったという。

早起きは三文の徳ってやつですね。

 

勝浦の魅力はこれだけに留まりません。3月には、覚翁寺の前に大きな大きなひな壇が飾られます。その数なんと10段、人形は600体。大規模なひな祭りですね。

 

さらに、6月には『勝浦港カツオまつり』というイベントが開催されます。獲れたてのカツオを購入できる(数量限定)ほか、新鮮なカツオの料理をその場で食べられるなど、カツオ尽くしのイベントだそうですよ。

勝浦駅から会場まで無料のシャトルバスもあるので、これは6月、行くしかないですね。

 

 

そんな見どころたっぷりの勝浦に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回はこのあたりで失礼します。