とごログ

思い出した時にだけ更新します。

8月20日 大阪 二日目

こんにちは。

 

以前、「今度大阪行くんだ~」と周りの人に言ったら、

・串カツは絶対に食べるべき

・道頓堀へ行け

くいだおれ太郎とツーショット撮ってきて

・大阪と言えばお笑いだよね~

・551の豚まんが美味しいよ

とお声を頂いたので、くいだおれ太郎とのツーショット以外全部やってきました。

 

 

大阪二日目の記録に参ります。

二日目の観光ルートは、道頓堀&なんばウォーク天神橋筋商店街通天閣です。

 

 

ホテルで朝食を済ませ、9時過ぎにチェックアウト。

まずは道頓堀に向かいます。

f:id:togochan:20180914233648j:image

いや夜に行くべきでは?って思うかもしれませんが、人混みが基本的に苦手なので朝に行きました。

お店はあんまり開いていませんでしたが、雰囲気はなんとなくわかりました。夜の大混雑っぷりが想像できます。

f:id:togochan:20180907084242j:image

道頓堀川を眺めつつ、散歩を楽しみました。

 

 

時間が経つにつれ気温が上がってきたので、なんば駅の地下に避難。

なんば駅地下には、「なんばウォーク」という地下街があります。

たくさんのお洒落な服屋さん、飲食店、喫茶店、ビューティーショップなどが所狭しと並んでいます。

f:id:togochan:20180914233439j:image

「551の豚まんが、あるとき~!」で有名な、『551蓬莱』の豚まん。1個170円とお手頃価格です。

食べてみると、皮の分厚さに驚きます。3cmくらいあるのでは?というくらい厚くて、もっちもちです。

かと言って中のお肉が少ないわけではありません。むしろたっぷりぎゅうぎゅうに詰まっていて、ジューシーでぷりっぷりです。一口一口噛み締めながら食べていたので、一つ食べきるのに10分くらいかかりました。

食べ終わってから、「もう一つ食べたいな……」と思いましたが、耐えて、続いてはこちらを。
f:id:togochan:20180914233450j:image

抹茶あずき白玉ソフト。『MACCHA HOUSE』というお店で頂いてきました。

実は私、2か月前あたりまで抹茶が苦手だったのですが、なぜか突然克服したのでその記念(?)に食べてきました。

抹茶のほどよい苦みと小豆の甘みが素晴らしいです。ぷるんとした白玉と、サクサクのコーンも最高でした。

594円の価値が十分にあります。他にも抹茶関連のドリンクなど、色々なメニューがあるのでお試しください。

 

 

腹ごしらえをしたところで、再び地上へ。道頓堀を歩き回り、奴を探します。奴を。

f:id:togochan:20180914233501j:image

あ、いました!くいだおれ太郎

楽しそうに太鼓を叩いていますね。
f:id:togochan:20180914233510j:image
f:id:togochan:20180914233702j:image

すごくこっちを見ています。

f:id:togochan:20180914233715j:image

よく見ると、くいだおれ太郎の後ろに下りのエスカレーターが。この先には『道頓堀ZAZA』というお笑いハウスがあります。

どうやら10分後からお笑いライブが始まるらしく、これは行くしかないなと思い、急いで入場券を買ってお邪魔してきました。

 

小さなライブハウスなので、落ち着きがあり良い雰囲気です。

ここでは、まだテレビに出たことのない新米お笑い芸人のライブが中心に行われます。

今日は「にやがりもん」「てるちゃん」「米家慈護郎」「かんばん娘」「ハネウマ」(敬称略)がネタを披露してくださいました。とても新人とは思えないほど面白いし、トークが上手いしで、30分のライブが一瞬に感じられました。

 

入場料はなんと500円。安すぎます。

 

 

続いては、全長2.6kmの距離を誇る、『天神橋筋(てんじんばしすじ)商店街』へ!

それはそれは数えきれないほどたくさんのバラエティ豊かなお店が、ずらりと並んでいます。

買い物しながらこの商店街を通るには、数時間を要するそうです。それは大変だと思い、私は一軒だけ立ち寄ってきました。

 

そのお店は、『中村屋』です。

コロッケが有名で、1個なんと70円!テレビや雑誌など、メディアにたびたび取り上げられるそうです。

この日は15人ほどのお客さんが列を成していました。

 

コロッケだけでなく、ハムカツやミンチカツなど多くのメニューがありましたが、せっかくなのでコロッケを頂きました。

f:id:togochan:20180914233356j:image

衣は、サクサク、というよりはサクッ……!という感じで食べやすかったです。分厚すぎず、口の中が痛くならない優しい衣でした。

中身は、トロッとしつつホクホクしている不思議な舌触りでしたね。新食感とでも言いましょうか、普通のコロッケと何かが違う、新鮮な美味しさでした。

ちなみにソースは付いていませんでしたが、かえってこれは付いていないほうがコロッケそのものの味が楽しめて良いかもしれません。

 

これが1個70円です。皆さん食べたくなりましたね。食べましょう、是非。

 

その後は、


f:id:togochan:20180907084736j:image

中之島を散歩し、

f:id:togochan:20180907084749j:image

大阪天満宮に行って、

f:id:togochan:20180907084822j:image

さざれ石に出会い、

f:id:togochan:20180907084834j:image

鳩に癒され、

f:id:togochan:20180907084841j:image

新世界市場を通過し、

f:id:togochan:20180914234017j:image

通天閣にやってきました!

 

と、その前に、

 

通天閣すぐそばの串カツ屋『だるま』に行きました。

串カツ屋自体は全国各地にありますが、やはり本場の味を知るべきでしょう、ということで入ったのですが……

 

店員:いらっしゃいませーーー!!!!!何名様ですか!!??!?

私:一人です~

店員:一名様ご来店でーーーす!!!!!!!(店内に響き渡る声)

 

お客さんの数名にこちらを見られました。少し恥ずかしかったです(照)

見たところ、お客さんはほとんど2人以上で来ているようでした。そりゃ物珍しいわけです。

 

ここの串カツ屋さんには食べ方のルールがあります。それは、「ソース二度付け禁止」というもの。文字通り、一度串カツをソースに付けたら、その後はもう付けてはなりません。ソースは一人一つではなく共用だからです。

f:id:togochan:20180914234048j:image

写真を撮り忘れて串カツが一本しかないですが本当は数本食べています。あまりにも美味で、気付いたら食べ終えてしまっていました……。

飲み物はビールに見えますがジンジャーエールです。

右下にあるのが「どて焼き」。すじ肉やこんにゃくなどを煮込んだ大阪の郷土料理です。

右上にあるキャベツは、何の変哲もないキャベツです。料理によく合います。無料で付いてきます。

 

メニューを見ていただけるとわかるのですが、串カツだけでも膨大な数のメニューがありました。制覇するには時間がかかりそうですが、いずれ制覇してみたいです。

 

退店時も、「ありがとうございましたーーー!!!!!」と、外に響く声で見送ってくださいました。若干恥ずかしかったけど良いお店だと感じました。

 

 

元気よく見送られ、満を持して通天閣に登ります。

通天閣は、高さ108メートル。単なる塔ではなく、大阪の誇りなんだそうです。"大阪市都市景観資源"、"生きた建築ミュージアム・大阪セレクション"、"国の登録有形文化財"の3つの勲章を持っているすごい塔です。

 

そんなすごい塔から見渡す街の風景は、見晴らし抜群です。

まずはエレベーターに乗り、ギューンと上まで行きます。

 

多分言葉でごちゃごちゃ説明するよりも、写真を見ていただいたほうが良いかなと。町並みのネタバレ(?)を避けるため一枚だけ!

f:id:togochan:20180907085216j:image

タイトル:高速道路と木々

 

真ん中から少し右の奥のほうに、小さく赤い橋が見えるのですが、わかるでしょうか。実は、一日目のブログで載せた、

f:id:togochan:20180907085243j:image

この写真を撮った場所が、こちらの赤い橋なんです!

謎の達成感みたいなものに包まれました。

 

そして実は、500円追加すると屋上に行けます。私は行っていないです。

通常の展望台は屋内でガラス越しなのですが、屋上は屋外です。風の強い日は怖そうです。

ここでプロポーズをする方もいるんだとか!素敵ですね。なんと貸し切りオプションも存在するそうです。詳しくはwebで。

 

初代の通天閣は1912年(明治45年)に建てられましたが、火事で倒壊してしまい、1956年(昭和31年)に今の通天閣が完成しました。長い長い歴史がありますね。

f:id:togochan:20180907085341j:image

地下一階のアンテナショップにも行くべきですよ。ここでしか買えないオリジナルグッズがたくさんあり楽しいです。

 

通天閣のことを全てお伝えするには記事を4つくらい使わないと書ききれないので、ここまでにしておきます。気になる方は調べてみてください。面白い情報がいっぱいあります。

 

 

さて……歩いている途中はそれほど疲れを感じていなかったのですが、旅の終わりが近づいてくると、かなり疲労していることに気が付きました。ですので夕飯はがっつり食べたいなと思い、天王寺駅の「心斎橋ミツヤ」というお店に入りました。
f:id:togochan:20180914233842j:image

カロリーが高そうですが気にしません。この二日間はノーカンです。

カニクリームコロッケが乗ったスパゲティです。旅の最後まで料理が絶品でした。

 

その後は夜行バスに乗り、席について数秒で寝ました。窓側だったのでサービスエリアのたびに隣の人を気にする必要がなく、ずっと寝ていました。

 

 

こうして私の大阪一人旅は幕を閉じました。

主要な観光地には大体行けましたし、食べたいものも食べられたので、非常に有意義な旅行ができたと自負しています。

反省点は、事前の地図の読みこみが足りなかったことです。道に迷いすぎて、グーグルマップがなかったら命はなかったと思います。NO GOOGLE MAP , NO LIFE .

逆にたくさん歩き回れたので、それはそれで楽しかったんですけどね。

 

そして心残りは、ユニバーサルスタジオジャパンに行けなかったことです。いつか誰かとともに行きたいです。

 

 

それでは失礼します。読んでくださり、ありがとうございました。