とごログ

思い出した時にだけ更新します。

"10万人の大家族" 浜祭

こんにちは。

突然ですが、11月3日は何の日でしょうか。

 

文化の日?みかんの日?ゴジラの日?サンドウィッチの日?武田信玄の誕生日?

f:id:togochan:20181105183314j:image
そう、年に一度のお祭り、浜祭(はままつり)の日です!!!!!!!!!!

f:id:togochan:20181105183317j:image

浜祭とは何だ?という方のために紹介しますと、文化放送というラジオ放送の会社が主催となって、浜松町にある増上寺をメインステージに行われる、年に一度の祭典でございます。

 

何が行われるのか?ですが、公開生放送がメインです。増上寺にステージを作りそこに出演者が集合して、6時間の生放送が行われます。

そして、それ以外にも、

芝公園→ぐりーんきっちんと呼ばれるグルメスペース

・ハマサイト→ライブやご飯処

・東京タワー→生放送・物販・特典会

……など、盛沢山な出し物があります。

 

詳しくはwebで。

浜松町グリーンサウンドフェスタ 浜祭 2018 | 文化放送

 

今年で開催は12回目。今回のキャッチコピーは、「10万人の大家族」。

この浜祭には、例年10万人ものお客さんが訪れるんです。大規模ですね。

 

今年で4度目の参加となる私も文化放送が大好きで、実家にいたころは常にラジオの電源を入れて流していました。アパートに住んでいる今はそれができないのですが、耳が暇なときはradikoで聴いています。

 

今回は、朝10時のオープニングセレモニーから夕方5時半のグランドフィナーレまでずっと参加し、各スペースにも足を運んでいました。

半分以上の時間を公開生放送の観覧にあてました。普段声でしか聴けない出演者たちの様子が目で見られる感動は、言葉では言い表せないです。さらに距離が近くなった感じというかなんというか。

そして、女子アナ、みんな、可愛い。

 

 

この浜祭、何がすごいかって、キャストが豪華なんですよ。

伊東四朗さん、吉田照美さん、田村淳さん、はるな愛さん、角野卓造さん……誰もがご存知の方々を、間近で、見られるんです。無料で。驚きですよね。

さらに、アナウンサーの方々や、番組レギュラーの方々もその目で見ることができます。

 

私が敬愛している砂山圭太郎アナウンサーや、伊藤佳子アナウンサーとは、見るだけでなくなんと一対一でお話もできました。

砂山アナは、アナウンサーとしてだけでなく、場を盛り上げるムードメーカー的な存在としても魅力的です。親近感のある温かな声と雰囲気が大好きなんです。

気象予報士でもある伊藤アナは、私と同い年の娘さんがいるとは思えないほど、とっても若く見えて綺麗で、とにかく小顔。しかも声も可愛くてずっと聴いていたくなります。

 

お二人にはサインも頂いてしまいました…………家宝にします。

 

 

 

生放送の中で、石垣島出身のバンド、きいやま商店のライブが行われました。

リョーサさんとその弟、マストさん、いとこのだいちゃんさんの3人組エンタメバンドで、バンド名はかつておばあちゃんが石垣島で経営していたお店の名前から命名されました。

きいやま商店 | オフィシャルウェブサイト – 石垣島出身の従兄弟・兄弟で結成されたエンタメユニット「きいやま商店」

 

浜祭のテーマソング「ハッピーワンダフルフレンズ」や、「僕らの島」などが披露され、会場はかなり盛り上がりました。

きいやま商店は、飾り気のないまっすぐな歌い方と、沖縄の方言がちりばめられた独特の歌詞が特徴のバンドです。

私は沖縄出身ではないし、行ったこともないけれど、ライブを見てなぜか故郷に帰ったような懐かしい気持ちになりました。

今年こそ紅白歌合戦に出たいと言っていました。私も出てほしいと思っています。出てください。

 

 

さて、グルメレポートに入りましょう。

……と言いたいところなのですが、とある先生に「訪れた場所のレポートをする時に、グルメレポートに逃げてばかりではいけない」と言われたのです。

ですので、軽く感想を記す程度にしておきます。

 

まず、ハマサイトグルメで頂いた、こちら。
f:id:togochan:20181105183612j:image

とんかつまるや唐揚げです。4個入り300円。揚げたて。

サクっとしたと思ったらジュワっと肉汁が口いっぱいに広がりました。

 

 

ここからはすべて芝公園ぐりーんきっちんで食べたものです。

 

朝10時からがっつりとファストフード。
f:id:togochan:20181105183625j:image

いかりややみつきチーズポテトけずりかまぼこ乗せ、600円。

こちらは限定コラボメニュー。数量限定で、砂山圭太郎アナウンサーのブロマイドが手に入ります。

先ほど言った砂山アナのサインは、こちらのブロマイドに書いていただきました。

f:id:togochan:20181105183637j:image

カリカリのフライドポテトの上に、たっぷりのチーズと薄く削られたかまぼこがドサッと乗せられ、さらにえびせんっぽいものが周囲に敷き詰められた一品です。

 

 

3時のおやつの時間は、スイーツを。(30分くらい並びました)
f:id:togochan:20181105183651j:image

贅沢に、栗とあずきが乗っかっています。

f:id:togochan:20181105183701j:image

CHii cafeの、クレープ(マロンあずき生クリーム)、470円。

 

並んでまで食べたいと言う気持ちがよく分かります。簡潔に言うと、このお店に通いつめたいと感じました。

 

 

 

続いてはこちら。誘惑に負けました。
f:id:togochan:20181105183749j:image

ニュージーランドステーキサンドイッチ、2個入り600円。

 

ふわふわのパンに挟まれた、大量のステーキとほどよい酸味のピクルス。最高だ。

 

 

 

最後はこちら。

タイムセールで300円安くなっていたので衝動で食べてきました。
f:id:togochan:20181105183809j:image

スカイガーデンキッチン牛すじ煮込みカレー、通常800円のところ500円。

 

カレーは正義です。そしてその正義の中に、煮込まれたお肉が惜しむことなくたくさん入っており、満足感が素晴らしかったです。

 

 

以上、三度の飯より三度の飯が好きな私が飯テロさせていただきました。

合計金額?摂取カロリー?知らんな

 

 

カレーを食べながら、ベンチの隣の席に座っていた50歳くらいの気さくなおじさまとお話をしました。

その方も文化放送のファンで、浜祭には毎年参加しているとのこと。文化放送は、車を運転しながらいつも聴いているそうです。好きな番組について語り合うなどし、とても話が弾みました。

しかも私と地元がわりと近いという共通点もありました。来年もお会い出来たらいいな。

 

文化放送というラジオを通じてでなければ出会えない人と、こんなふうにお話ができるのはなんだか嬉しいですよね。朝にも、ビールを片手に持ったダンディなお兄さんや、夫婦で参加している素敵な女性とも話ができました。

 

そして皆さん、笑顔です。とにかく楽しそうなんです。浜祭の今回のキャッチコピー、「10万人の大家族」という言葉が、その雰囲気を代弁してくれています。

 

 

そして11月3日は、なぜか毎年晴れます。開催された今まで一度も雨が降っていませんし、会場の熱気も相まっていつも暑くなります。でも夕方は冷えるので、行く際は「帽子(日差しをよけるため)・薄手の服(暑くなるため)・水分(熱中症予防のため)・上着(夕方は冷えるため)」が必須です。

 

場所は増上寺都営大江戸線大門駅・JR浜松町駅がいちばん近いですかね。

 

 

 

f:id:togochan:20181105183940j:image

来年も、行きます。