とごログ

思い出した時にだけ更新します。

8月19日 大阪 一日目

こんにちは。

 

高校生の頃、修学旅行で京都に行きました。

普通、そっち方面に行く場合って大阪にも行くじゃないですか。

ですが、なぜか我々の学年のみ、大阪禁止だったのです。謎です。

みんな「大阪にも行きたかった……」とぼやいており、私もその一員でした。

 

では行こうじゃないか。

というわけで8月19日~20日大阪に行ってきました!一人旅です!

 

 

18日の深夜、新宿発の夜行バスに乗り、翌朝6時頃に大阪梅田の停留所へ。

 

着いてすぐの感想は、

 

 

迷路だ。

 

 

 

以前、梅田駅は5つあるとか、梅田は迷宮とか聞いたことがあったのですが、都市伝説ではなかったのですね。わけのわからなさは新宿と良い勝負です。

グーグルマップを片手にかなり迷いながら、東梅田駅に辿り着きました。

 

一日目の大まかなルートは、天王寺公園四天王寺インテックス大阪アメリカ村大阪城です。

最初に書いておきますが、この記事、相当長いです。覚悟してください。

 

 

 

まずは電車で移動し、宿泊先近くの駅のコインロッカーに大きな荷物を預け、再び電車で移動。最初に向かったのは、

 

天王寺公園

 

天王寺駅からちょっと歩くと、天王寺動物園の横に大きな公園、天王寺公園があります。

その中には、

f:id:togochan:20180907083138j:image

まさに日本、という感じの庭園。朝の穏やかな光によく合う風景ですね。

f:id:togochan:20180907083154j:image

川も静かに流れています。

f:id:togochan:20180907083216j:image

川に架かる橋から見えるのは、かの有名な通天閣

f:id:togochan:20180907083231j:image

足の赴くままに歩くと階段が。

とりあえず登ってみました。すると、

f:id:togochan:20180908102619j:image

大坂の陣でした。

今から約400年前、ここで大坂の陣があったんですね。

f:id:togochan:20180908102648j:image
しかもここは茶臼(ちゃうす)山の頂上であるらしく。朝から思いがけず山登りしてしまいました。

 

公園を出て10分ほど歩くと、

f:id:togochan:20180907083547j:image

四天王寺

ちなみに、この鳥居をくぐって左側に行くと、四天王寺中学校という学校があります。

その四天王寺中学校は、実は某テニス漫画の某中学校のモデルとなった学校なんです。

 

その通りです、聖地巡礼です。

さすがに学校の写真は撮らないほうが良いかなと思ったので、カメラはしまい、目にしっかり焼き付けておきました。

 

 

午前8時。再度、天王寺駅に戻り、近くのカフェで朝食。

そういえば朝から何も食べていませんでした。

 

カフェ「ラグーナ」というお店の前の看板に、おいしそうな写真とともに「トーストセット400円」と書かれていたので、一瞬でここに入ろうと決め入店。

 

内装はごく普通の喫茶店で、常連客っぽいご年配の方が数名いらっしゃいました。朝食どきだったので、朝刊も置かれていました。

f:id:togochan:20180908102707j:image

そしてこれがトーストセット。サクサクふわふわのトーストと、みずみずしいサラダ、温かいコーヒーという、お洒落で模範的なBreakfastを堪能してまいりました。

 

 

 

続いては、インテックス大阪へ。この大阪旅行のメインでもある、大型イベントに向かいました。

なんのイベントか?と言いますと、いわゆるオタクのイベント、スパコミです。その中で某テニス漫画のオンリーが開催されるので行ってきました。

 

多くの方が「???」となっているかと思いますが、詳しく書くとものすごく長くなるので割愛します。

関西に住んでいるオタク友達とたくさん話せたので良かったです。

 

それと今更ですが、本当に大阪はエスカレーター右寄りなんですね。

最初にエスカレーターに乗ろうとしたとき、人々が皆右側に立つので、「ん?」となりましたが、そうかここは大阪だったなと思い、何食わぬ顔で右側に立ちました。

文化の違いって面白いですね。

 

 

気付くと午後2時に。

次はアメリカ村へ!

 

アメリカ村とは、簡単に言うと、食べ歩きやショッピングがメインの若者の町です。

若者の町というだけあり、10代~20代くらいの人が多かった印象ですね。

f:id:togochan:20180908102836j:image

たこ焼きのお店、甲賀流で買ってきました!王道ソースマヨたこ焼き、10個入り、450円!

あつあつです!

 

普段目にするたこ焼きよりもやや小さめ?で、一口でパクっといける大きさです。

早速食べてみます。

 

おいしーー!生地がパリっとしたと思ったら、内側の白い部分はふわっふわでしっとり、タコはしっかりとした食感。王道のソースマヨも、惜しまずたっぷりとかけられています。

 

たこ焼きって、たまにタコが入ってないときがありませんか?入っていたとしても、すごく小さくて気持ち程度だけ、みたいなときもありますよね。

でもここのたこ焼きは違いました、全体の3分の1~半分くらいをタコが占めています。しかも肉厚。さすが本場だな~と思いました。

 

あつあつのたこ焼きをあつあつのうちに食べたので暑くなり、我は冷たいものを求めて、次にこれを食べてきました。

f:id:togochan:20180908102900j:image

その名も、アイスドッグです。

ここアメリカ村発祥のソウルフードだそうです。

揚げたてのパンの間に、バニラアイスが挟まれています。新しいですよね。

揚げたてなのでカリっとしたパンの食感、そして冷たく甘いバニラアイス。とても良いハーモニーです。

 

ちなみにこちらは400円で、50円プラスするといちごジャムやブルーベリージャムなどのトッピングもあるみたいです。

 

一つ注意すべき点は、何しろ温かいパンの上にアイスが乗っているので結構すぐに溶けてしまうところですね。早めに食べきりましょう。

 

 

アメリカ村をある程度歩き回ったところで、夕方には大阪城へ。

f:id:togochan:20180907083752j:image

敷地内の、大阪城公園です。木漏れ日が美しいです。

大阪城公園は、ただ天守閣につながる道というだけではなく、ジョギングコースやウォーキングコースとしても解放されています。

こんな素晴らしい場所でウォーキングできたらさぞ楽しいでしょうね。

 

しばらく歩くと、

f:id:togochan:20180907083812j:image

見えてきました、大阪城天守閣。立派な外観です。

f:id:togochan:20180908103114j:image

うぉー豪華だ……。8階建てという高さと、金色で彩られた繊細な装飾に高級感が出ています。

f:id:togochan:20180908102929j:image

入場しました!

 

天守閣内の見学は、1階から順番に登っていくのではなく、最初に最上階へ行き、そこから1階ずつ降りながら見て回るようになっています。

 

1階から、まずは8階へ。エレベーターも設置されていますが、私は運動も兼ねて階段で行きました。

 

階段を登り切って、外へ出ると……。

 

f:id:togochan:20180907083858j:image

f:id:togochan:20180907083909j:image

 

おぉ……

 

大阪の町並みが一望できます。

解放感がすごい。木々の生い茂った部分と立ち並ぶビルの、コントラストが素敵です。

f:id:togochan:20180908103011j:image

夕日が沈み切る寸前。

f:id:togochan:20180907083944j:image

真ん中右あたりに通天閣も見えますね。

 

たっぷりと大阪の町並みを堪能したところで、下っていきましょう。

次は内部の見学です。

 

(内部は、撮影禁止の展示物が多かったので写真はあまりありません)

 

7階は豊臣秀吉の生涯。生まれてから亡くなるまでの彼の生涯が細かく紹介されています。

 

6階は回廊で、立ち入り禁止でした。

 

5階では、大坂夏の陣に関する展示。

映像とミニチュア模型を使い詳しく紹介されていました。このミニチュア模型が、ものすごくリアルで、細かくて、びっくりします。真田幸村隊と松平忠直隊の戦いの激しさがひしひしと伝わってきました。

 

4階へ降りると、秀吉ゆかりの品々など、戦国時代の資料がたくさん置かれています。当時の食事の展示が印象的でした。

この資料ですが、文化財保存のため随時入れ替えされているそうです。

3階も同様、当時についての資料が中心でした。

 

2階は、大阪城の情報コーナー。お城の基礎知識を詳しく知ることができます。

f:id:togochan:20180907084004j:image

現在の天守閣で使われている虎と鯱(しゃちほこ)の原寸大レプリカ。デザインといい色合いといい、かっこいいですね。力強いです。

f:id:togochan:20180908103316j:image

それと、2階で観覧記念スタンプが押せます。記念に押しましょう。

 

1階にはシアタールームがあります。秀吉と大阪城に関する番組5本が、各5分、順次上映されています。

私は時間の都合で行けなかったのですが、観ればきっと勉強になりますよ。

 

大阪城天守閣の開館時間は午前9時~午後5時ですが、今の時期は延長されており午後7時までオープンしています。

入場料は高校生以上600円、中学生以下は無料です。

f:id:togochan:20180907084113j:image

日が落ちてくるとこんなふうにライトアップされるんですね。神々しい。

 

さよなら天守閣!

 

 

夕飯は宿泊地近くのうどん屋さん、『鶴丸饂飩本舗』へ。

カウンター席の端っこを陣取り、

f:id:togochan:20180908103043j:image

メニューのいちばん上にあった、ぶっかけうどん(冷)を注文。

なんとこれ390円です。安い。

 

ひんやり冷たくてもちもちしたうどんと、さっぱりとした大根おろしの相性が最高でした。生姜も乗っており味が引き締まっています。

うどんも、店員さんの笑顔も素敵でした。また大阪に訪れたらこのお店に来たいです。

 

 

その後は真っすぐホテルへ。部屋に入ってなんとなくテレビをつけたら、「君の膵臓をたべたい」が放送されていました。

軽い気持ちで見始めたら見入ってしまって、気付いたらボロ泣きしておりました…………。

大阪まで来て、ホテルで一人でドラマを見て泣く女です。

 

 

 

寝る前に今日あったことを思い出してみたのですが、なかなかに色々な場所に行ったな、と。

大阪に着いたのは今朝のことなのに、もう三日くらいここにいるのではないか、という感覚です。

明日も楽しむぞ!!!とわくわくしながら就寝。

 

 

 

ここまで読んでくださった方、お疲れ様です。

次回は二日目の記録です。