とごログ

思い出した時にだけ更新します。

大分二日目

こんにちは。

皆さん、今朝は何時に起きましたか?私は5時40分です。

私の特技に、早起きというのがありまして、目覚ましをかけても鳴る数分前にパッと目が覚めるんです。

 

大分旅行の二日目も、早起きしました。5時くらいに起きて散歩&ドライブしてきました。

さすがに早朝は涼しかったですね。

f:id:togochan:20180825160521j:image

空気が、おいしい……

f:id:togochan:20180825160609j:image

ですがとにかく虫が多い。歩いても立ち止まっても、耳元を常に虫が飛んでいました。すごくブーーンって言ってました。慣れちゃえば平気らしいんですけどね。

f:id:togochan:20180825160710j:image

ところでこんな看板見たことあります?イノシシ出るんですよ、ここ。

私も幼いころに一度だけ見ました。ものすごく大きかった記憶があります。

 

 

さあ二日目のメインは……

 


f:id:togochan:20180825160737j:image

 

ハーモニーランド!!

 

ハーモニーランドとは、キティちゃんなどのサンリオキャラクターをモチーフとした遊園地です。

サンリオ好きにとっては、それはもうこの世の幸せが凝縮された理想郷です。

東京の多摩にも、姉妹施設『ピューロランド』がありますが、そちらはショーがメインなのに対し、ハーモニーランドはアトラクションがメインとなっています。

f:id:togochan:20180825160914j:image

誕生月に行くとこんな名札がもらえます。(この日付は誕生日で、行ったのは8月8日)

色々な割引があったり、特別な写真撮影をしてもらえたり、ショーでお祝いしてもらえたりと、さらにハッピーです。


f:id:togochan:20180825161041j:image

かわいい

 

地上60mの観覧車から見た景色は、

f:id:togochan:20180825161110j:image

f:id:togochan:20180825161133j:image

こんな感じです。

f:id:togochan:20180826090029j:image

外を眺める父。

f:id:togochan:20180825161342j:image
かき氷を食べたり、

f:id:togochan:20180825161256j:image

ハーモニートレインに乗って園内を眺めたり、

 

リズミックコースターなどの様々なアトラクションに乗ったりしました。

 

サンリオキャラクターヒルズというイベントホールでは、ゲームや写真撮影を楽しみました。

f:id:togochan:20180826090052j:image

父の勇姿。

 

一通り巡った後は、ハーベストテーブルでお昼ご飯。

f:id:togochan:20180826084748j:image

ポムポムプリンをあしらったビーフカレーです。

インスタ映え of インスタ映え ですね。ちなみに帽子部分はハンバーグ。

キャラクターモチーフのメニューは、他にも数種類あります。どれも美味しそうで可愛くて、選ぶのにだいぶ時間を要しました。

 

ハーモニーランドのお客さんは、ちびっ子を連れた家族がやはり多かったですが、学生の女の子二人組だったり、20〜30代くらいのカップルだったり、ご年配の方だったり、結構幅広い層の人が来ていました。

どの世代にも人気なんですね。

 

名残惜しい……また来るよ……。

 

 

夕方には、熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)を拝みに行きました。

国指定史跡と、国指定重要文化財に登録されています。

 

入口ではなんと杖の貸し出しがあります。

これは、入口から仏様までの距離が20分?くらいあり、しかも山道だからです。

山道を歩ききったと思ったら、シメに100段ある石段を登っていきます。

f:id:togochan:20180826085011j:image

写真を撮ったら手が滑って、タイムスリップの直前みたいになりました。

この石段は、「鬼が一晩で作り上げた」という言い伝えがあるため、なかなかにデコボコです。そして、かなり急です。

でもいい運動になりますよ!

私はサンダルで行きましたが、多分運動靴で行くべきだと思います。

 

汗だくになりつつも仏様の場所まで着きました。

f:id:togochan:20180826085046j:image

写真ではわかりにくいですが、すっごく大きいです。見上げるとそこに像がある、という感じです。

右側・大日如来像は6.8m、左側・不動明王像は8mの高さがある、日本一雄大な石仏なんだそうです。

 

その雄大さに圧倒されます。大分に訪れた際は、是非動きやすい服装と運動靴を用意して行ってみてください。また、先ほど書いた石段に関する言い伝えのストーリーも面白いです。現地のパンフレットに載っているので、読んでみてください。

 

 

18:00頃おばあちゃん家に帰宅。

 

夕飯はすき焼きだったんです!!が!!お腹すいていて写真を撮るのを忘れました…………。

しいたけがとにかく美味しかった……。大分のしいたけって本当に肉厚で味がしっかりしているんですよ。このあたりのスーパーにも時々大分産のものが売ってますが、高いです、お値段が。

でもそれだけ美味しいんです。

 

f:id:togochan:20180826085204j:image

おばあちゃんからお土産に干ししいたけを大量に頂きました。これからハッピーしいたけライフが待っています。

 

二日目はここで終了です。